SSブログ

今年の新ゼミ生は?

毎週火曜日は、ランチゼミと称する3年生のゼミランチを食べながら・・・なんて優雅に、のんびりやるわけでもなく、昼ご飯をお預け状態にしたままゼミを行っている。

今年入ってきたゼミ3期生・・・ちょっとおとなしいかも、と思ったりもしていたが、まったくそんなこともなく。例年どおり、ゼミの内容は、最初の時間に何をやるか、どういう形で運営するか(発表順番や形式)等を学生たちが決めてスタート。これが、結構ハラハラ・ドキドキするのです。最初だから、スムースに話し合いが進むとは限らず、そばで知らん顔をしつつも、楽しみつつも、どうなることやらと・・・結局は放っておくのですが

今年は8人を4ペアに分けた様子。各ペアで、興味のあるテーマを設定し、調査をやったり(前期の授業で統計調査法をやっているので、並行しての作業)、映画をみて心理学の視点でディスカッションを実施中。

昨日は、早速データが出てきた。サンプル数は少ないものの、とにかく「すごい!」と褒めてしまった(笑)。予定していたところでの調査ができず、実施日がゼミの前日になったらしいにも関わらず、朝方4時までかかって入力、集計、レジュメを作成してきた。感想を聞くと、第一声が「おもしろかった」とのこと。

これにはおまけつきで、次週担当のペアも「私たちも頑張る」と言っていた言葉どおり、昨日は授業が終わった後、夜まで大学に残って「あぁでもこうでもない」と頭を抱えていた様子。

また一段と楽しみを増やしてくれる3期生のようです


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お祭り騒ぎ少し前の珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。