SSブログ

合同ゼミ終了

1月16日、3つのゼミの3年生が集まって、合同ゼミの発表会がありました。
お題は「信頼」。11月末(?)頃にお題を出してから、3年生は年末年始、連休も返上して準備。
準備の段階で、どうしようかとあれこれ考えるのが面倒になるのか、何もできていない状態ですぐに質問紙を作ろうとしてみたりすることもしばしば(質問紙を作っていたらできるんじゃない?!というノリで始めるのですが、それも当然行き詰るのです)。
当日は、ゼミ配属前の時期なので、2年生もたくさん見に来てくれました。そして、1年前に同じ経験をした4年生も応援に来てくれていました。
発表は・・・がんばりました。でも、課題は山積みです。ただ、終わってみて、ゼミ生曰く、“大学に入って一番勉強した”とか。
研究することは大変だけど、おもしろい作業だと感じとってもらえれば、それで今回は大収穫だと思っています。3つのゼミの3年生、おつかれさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒論提出卒論発表会の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。